スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたし「体力残り1」でも攻撃力が変わらないRPGっておかしいと思うの。 瀕死なのよ

1:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/11(日) 15:18:26.26 ID:7ipLggvZ0


スクエニ、「クロノ・トリガーfor iPhone」をリリース
スクウェア・エニックスは「クロノ・トリガー」をリリースしました。
「ドラゴンクエスト」の堀井雄二氏、「ドラゴンボール」の鳥山明氏、「ファイナルファンタジー」の
開発スタッフによるドリームプロジェクトから生まれた名作RPG『クロノ・トリガー』。

「現代」 「中世」 「未来」 「原始」 「古代」と、あらゆる時代を駆け巡り展開される壮大なストーリーと
斬新なゲーム性が支持を受け、世界累計出荷350万本を記録した、人気タイトルがついに
iPhone/iPod touchに登場!
http://www.zaikei.co.jp/article/20111210/89178.html


2:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/11(日) 15:18:58.58 ID:TCVoMqG80


文句あるならやらなくていいよ


o0640048010465008094.jpg

4:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/11(日) 15:19:10.04 ID:9RPjMaCS0


じゃあどないせーっちゅうねん


12:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/11(日) 15:20:26.39 ID:TK/KWY430


>>4
全てのステータスにHP/MHPの補正かければいい
実際RPGでもそういうシステム採用してるのはあるだろうし


7:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/11(日) 15:19:35.03 ID:ULqvahy60


変化したら面白くなるんか?あ?


8:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/11(日) 15:19:39.26 ID:AvZSVsSd0


だよな。むしろ攻撃力が上がるべき。


10:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/11(日) 15:19:52.48 ID:NOdRnWG00


何この小学生レベルのスレタイ


14:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:20:41.64 ID:SZbJe5sI0


残り体力1でも保証されてる攻撃力なんじゃないの


16:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/11(日) 15:21:00.34 ID:/SAc7HtF0


>>1
これやりたいんだがクロノトリガーってどこがウリなの?


46:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:23:04.66 ID:M5oUiOmO0


>>16
強くてニューゲーム



118:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/11(日) 15:29:00.04 ID:uzsjQVIT0


>>16
音楽とストーリー
だと思う


400:名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/11(日) 15:59:53.30 ID:DxX5NGEZ0


>>16
冒険してますというワクワク感
今のRPGに欠けた物だ


20:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/11(日) 15:21:19.48 ID:m5v/MXdsO


FF6だと瀕死状態で攻撃するとたまに必殺技出なかったっけ


54:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/11(日) 15:23:37.71 ID:YRykM0LnP


>>20
懐かしい。俺が小学生の頃の作品だから18年くらい前の作品じゃね?w
もうそのゲーム覚えてる奴は誰もいないだろうけど
序盤でロックってキャラが瀕死の時にミラージュダイブって技が出て
魔導アーマー?を一発で倒したことがある
発動条件は未だに解明されてないと思う


73:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:25:17.05 ID:suw+wcjq0


>>54
解明されてるに決まってるだろw
瀕死時に1/16の確率で発動


23:名無しさん@涙目です。(芋):2011/12/11(日) 15:21:40.38 ID:NeGFR9O/0


体力下がると命中下がるシステムはたまにあるじゃん


24:名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/12/11(日) 15:21:46.39 ID:/zdKfm4D0


むしろ根性補正で増える


26:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/11(日) 15:21:50.04 ID:qZy7pycx0


なんでそこだけ現実的になるんだよ
魔法使える方がよっぽどおかしい


185:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/11(日) 15:35:03.61 ID:KXOHoOfM0


>>26
魔法は魔法でいいんだよ
おまいらは「面白いゲーム」ってどうすればできるか知ってるか?
「リアリティ」を追及することだよ
その世界観特有でもいい リアリティを追及することは手間がかかることではある
しかしそれを追及するからこを作品に魂がこもり ファンも共感を得ることができるのさ


236:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:40:09.41 ID:qc+CF54L0


>>185
しかしリアリティを追求し過ぎても駄目だがね。


270:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/11(日) 15:43:23.34 ID:KXOHoOfM0


>>236
それはシステム面との調和の問題だな
今はどのゲームみてもユーザーに媚びた作品ばかりで
俺についてこい!と唸らせるような作品が全くないのも
何が面白いかをメーカー自身が見失ってるせいだと思う
先導者がいないんだよ


27:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:21:50.68 ID:DUanAbhn0


リアルを追求しすぎるとRPGは終わる


302:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/11(日) 15:48:02.66 ID:tARUvvgNP


>>27
リアルだからじゃなくて、リアルさが中途半端だから。


36:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/11(日) 15:22:17.20 ID:+0f98FFV0


人間にステータス振るとかおかしいだろ


41:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/12/11(日) 15:22:45.24 ID:kuitjHgI0


天地を食らうやれ


42:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:22:46.16 ID:Az8E6/xJ0


そんなこと言い出したらステータスという概念がおかしい


44:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/11(日) 15:22:51.29 ID:/zR8LqWM0


それを体現したアルテマウェポンって画期的な武器あったじゃんw


51:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/11(日) 15:23:20.81 ID:AlrJxUyo0


レベル1でMAX10の場合のHP1
レベル99でMAX500の場合のHP1

では随分違いあるだろ
前者は39度の高熱程度だが
後者は両手足もがれたぐらい瀕死


53:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/11(日) 15:23:30.09 ID:bRb4BtUb0


ダメージ受けると怒りゲージが溜まって一発逆転だ!


56:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/11(日) 15:23:44.27 ID:5Q9nSx730


レベルアップっていう概念がそもそもおかしい


57:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:23:47.30 ID:suw+wcjq0


天地を喰らうRPGはHP減ると攻撃力が下がる仕様だった


83:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/11(日) 15:25:39.78 ID:TcWdrf7t0


>>57
HP=兵力はいいアイディアだった


62:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/12/11(日) 15:24:11.99 ID:pLWBdbC+0


まあHP残量がステータスに影響するようなシステムのゲームを作っても
「2割食らったら即撤退」みたいな定石ができるだけで
面白くなるかどうかとはまた別問題なんだよなあ


66:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/11(日) 15:24:54.03 ID:76L94C3c0


HP表示が500でMAXだとしたら実際は5000あるんだよ
そんで0になったら瀕死のふり


71:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/11(日) 15:25:12.05 ID:JWMHUgif0


>わたし「体力残り1」でも攻撃力が変わらないRPGっておかしいと思うの。 瀕死なのよ
馬鹿かこいつ
そのルールで戦わせたら有利な方のワンサイドゲームにしかならないとか
想像できないのか


78:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/11(日) 15:25:28.95 ID:KjsJb0C60


物理で殴るタイプだとおかしいな
弓とか銃なら関係ないだろ


82:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:25:37.45 ID:f7vSK3r50


洋ゲーでダメージ食らうと視界が曇るのすらあんまり好きじゃない


84:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/12/11(日) 15:25:49.12 ID:FTRW4n1/0


瀕死じゃなく戦闘不能だから
戦闘可能な範囲での残り体力だから


87:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/11(日) 15:26:17.51 ID:mMqriTp00


ドラクエとか最初のRPGはHP0で死亡だったが
今のじゃ戦闘不能でダウンしてるだけだからな


91:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/11(日) 15:26:31.35 ID:5Q9nSx730


敵も同じシステムだったら素早さゲーになるな


108:名無しさん@涙目です。(ラオス):2011/12/11(日) 15:28:18.71 ID:M5oBYEQs0


>>91
確かに
先制攻撃で一発与えたほうが有利になるから素早さを上げる
攻撃力しか彫らないなら素早さを上げる
HPが減ったら攻撃力も減るから素早さを上げて回避する
素早さゲーになるのは間違いない


97:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/11(日) 15:27:10.30 ID:Fl36CmPH0


「戦闘不能」だから。
まあ大怪我とは言え、戦闘不能で棺桶に入れちゃうドラクエもちょっとアレだけどなw


98:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/11(日) 15:27:17.76 ID:KrxNWEzK0


我ながら無理やり臭いが
通常の攻撃力を発揮できるラインとしてHPを捉えればどうか?


109:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/11(日) 15:28:22.50 ID:RR71TOWd0


初代ブシドーブレードこそ至高
なのにおまいらは糞ゲーという


122:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/11(日) 15:29:19.83 ID:H3VTp/Xt0


>>109
至高は弐だろ


111:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/12/11(日) 15:28:27.55 ID:CazzllWd0


HPが減ると攻撃力が下がる仕様だと
ラスボス戦で最初100とか200のダメージなのに
最後の方10とか20の戦いになっちゃうんじゃね?


130:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/11(日) 15:30:02.32 ID:TK/KWY430


>>111
敵もHP減ると防御下がるから大丈夫だよ
むしろHP小まめに回復する味方が徐々に有利になっていく


131:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:30:03.48 ID:yXRTDC8YP


ピンチになったらほとんど何もできなくなるEOEを見習うべき




140:名無しさん@涙目です。(ラオス):2011/12/11(日) 15:31:00.93 ID:M5oBYEQs0


自分版クリリンのことかーでスパサイヤ人になると思えばいいんじゃない


142:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/11(日) 15:31:15.15 ID:bCId0DbF0


ストーリー上で死ぬ人物って何でレイズとかザオリクで生き返らせないの?


158:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 15:32:15.61 ID:suw+wcjq0


>>142
少なくともガラフは死んだ後も戦って魂すら削りつくしちゃったから


143:名無しさん@涙目です。(福井県):2011/12/11(日) 15:31:22.43 ID:F+Tl9BHH0


どう考えても敵は戦い始めが1番強いだろ
なんで弱ってから本気出すんだよ

モンハンだって部位破壊とかスタミナとかでドンドン弱っていくぞ


148:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/11(日) 15:31:35.49 ID:KhutOLSq0


ダンジョン歩いたら都合よく強力な武器が拾えたり
鑑定士がいるわけでもなく拾ったばかりの道具の名前やら効果が全てわかるのもおかしい
あとはモンスター名もわかるみたいだけど
判別できる学者もいるのかな


149:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/11(日) 15:31:38.14 ID:ZwGZHINw0


現実みたいに怪我した箇所によって動きが制限されるゲームを作ったらすげーつまんないモノが出来たって誰かが言ってた。


176:名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/12/11(日) 15:33:53.50 ID:2258/9q/O


>>149
フロントミッション面白いじゃん


247:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/11(日) 15:41:50.66 ID:dUwCQ5z/0


>>149
アーマードコアで何回か似たシステムつけたことがあってかなり酷評だった


231:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/11(日) 15:39:35.24 ID:3vPnSQ0b0


それを言い出すと、モンスターの攻撃で一撃死しないほうがおかしいということになる。
スライムとかはともかく、動く石像とかヤマタのオロチとかの攻撃食らって生きてるわけない
奇跡が起きても一発くらいだろ
何回も攻撃受けて、人間が死なないわけない


375:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/11(日) 15:56:24.42 ID:U8w//mXn0


RPGもステータスを数値で表すのやめれば良いんだよ
それなら全てはプレイヤーの想像のさじ加減になるからリアル思考( )の外人さんも納得


390:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/11(日) 15:58:16.49 ID:bug7nYTy0


スパロボの底力
あれは能力が上がるタイプだが


434:名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/12/11(日) 16:03:39.42 ID:ObE6sZBA0


思うにHPは生命力ではなく気力なんだよ
敵の攻撃を紙一重で避けたり防いだりして気力が殺がれていく訳
でHP1はもう気力が尽きかけで敵の攻撃を捌くことができない状態なわけ


452:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/11(日) 16:06:02.78 ID:FueZFEa00


戦闘後やられたキャラがHP1で復活するのはおかしい


459:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/11(日) 16:07:12.81 ID:/WZhpb+00


>>452
戦闘後なんだから心臓マッサージでもしてるんだろ


453:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/11(日) 16:06:09.22 ID:s3SQueH20


モンハンは案外そういう所リアルなのに和ゲーだなんだで叩かれるよな


458:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/11(日) 16:07:04.47 ID:vnLGibo40


そんなこと言い出したら移動速度が変わらないのもおかしいってことになる
回復手段がない時にのろのろと移動して楽しいか?
RPGじゃなくてアクションでたまにあるけど俺はこのシステム凄いイライラするわ

でも足をやられたら鈍くなったり動けなくなるブシドーブレードは大好きだった
格ゲーぐらいの短期間で終わるものならそういうこだわりもちゃんと楽しめるんだと思う


138:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/11(日) 15:30:48.99 ID:m8SgVUbw0


ゲームにリアルを当てはめて、矛盾点を言い出したらキリがないし
そんなこと言うやつは真性のアホだろ。

それだったら、排泄はしないしメシも食わない、風呂も入らないし
瀕死がどうとか言うレベルの話じゃなくなってくる。


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tehesoku.blog.fc2.com/tb.php/74-dc4d2063

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。