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ゲーム会社はモバゲー、GREE、スマホアプリで稼いでいる時代・・・任天堂ソニーはついにオワコン化

1:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/04(日) 16:18:26.08 ID:VwwVcfux0


http://media.looops.net/wp-content/uploads/2011/12/gree1.jpg

(※GREEのランキングはGREEの自社ゲームは含まず)
・上位(1,2,4,5)はコナミグループ(現在ハドソンはコナミの子会社)となっており相変わらずGREEでは強いです
・11月に始まった「FIFAワールドクラスサッカー(EA)」「デジモンコレクターズ(バンダイナムコ)」がもう上位に入ってきています。

http://media.looops.net/wp-content/uploads/2011/12/mobage.jpg

・上位はDeNA自社タイトル(10タイトル)、gloops(旧GMS)のタイトル(4タイトル)で占められている。
(なおDeNAとgloopsは先日、国内外のソーシャルゲーム提供で戦略的提携をしていくことを合意)

http://media.looops.net/wp-content/uploads/2011/12/mixi1.jpg

・11月からmixiゲームとしてmixiアプリからゲームだけを切り出し
・今後、GREE、mixiからソーシャルゲームが流れて来る可能性大

「カードコレクション」ゲームはGREE 14タイトル、mobage 10タイトル、mixi 6タイトルとなっており、
「カードコレクション」ゲームが最も人気のあるトレンドであるとするとGREEが一歩リードしている形になります。
(実はGREEの上位20以内で「カードコレクション」ゲーム以外のタイトルは女性人気タイトル。
女性人気タイトルを除くと実質ランキング上位は「カードコレクション」ゲームである)

またこの「カードコレクション」ゲームの人気はmobageでgloopsのタイトルが
続々と人気上位入りしているのを見ても、今後mixi、mobageに
「カードコレクション」ゲームが増えて来ると予想できます。

http://blogos.com/article/25968/


11:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/04(日) 16:21:02.68 ID:c0vIVBIo0


ケルベロスのCMばっかだな


12:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/04(日) 16:21:12.32 ID:m57vv0aH0


正直どの和製ゲームもつまらんし
このまま堕落の極みである搾取ゲーに逃げてもいいよ
お前らも卒業しろこれからは商業ゲームの時代だ


15:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/12/04(日) 16:22:50.19 ID:G/NwZN1w0


簡単なのはスマホ、手の込んだのはコンシューマ機でいいじゃない。
俺としてはPCゲーが主流になって欲しいんだが・・・


25:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/04(日) 16:25:25.80 ID:jMCj67qv0


>>15
今も昔もこれからもPCゲが主流になることはないだろうけど
無くなることもないだろう


19:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/04(日) 16:23:31.89 ID:gionMyP70


マジレスすると据え置き層とソーシャル層は全く被らないので
任天堂ソニーMSは何も焦る必要はない


33:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/04(日) 16:28:07.37 ID:b0jnMIJE0


>>19
こういう気休めホザくバカが結構いるけど、
取り込むべき客を奪われ続けてんだから
このままじゃジリ貧でモバゲーやグリーが廃れる前に自滅するぞ


67:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/04(日) 16:46:26.04 ID:c390TwKq0


>>19
サードは楽に儲かるソーシャルゲーに向かってるけどな
サードへの依存が比較的低い任天堂はともかくソニーは笑ってられないと思うが


22:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/12/04(日) 16:24:52.45 ID:k+30d3pQ0


怪盗ロワイヤルってのちょっとやったけど大袈裟でも何でもなく何が面白いのか全く理解出来なかった
あんなのに金払うならゲーム屋のワゴンセールの中から無作為に取り出したゲーム買う方がよっぽどいい


50:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/04(日) 16:37:55.31 ID:MWDVLXu40


>>22
完っ全に同意
ゲームアーカイブスで買ったアストロノーカ最高!


30:名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/04(日) 16:27:22.26 ID:hj8C4Uzt0


>>1パチンコとほぼ変わらないかのような悪質な課金による商法に規制が必要だろう。しかも18歳未満という縛りがない点はパチンコよりも悪質だ。


54:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/04(日) 16:41:00.86 ID:8HZNuG+a0


日本だけ日本だけとか言ってるけど、海外でも普通にソーシャルゲームの波は押し寄せてきているから


98:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/04(日) 17:06:24.85 ID:7FeVz3xo0


>>54
ソーシャルゲームはそもそもFacebookがはじめたもの。
Facebookはそれで急成長し、SNS市場を制した。
DeNA、Greeはそれを真似してガラケーで成功しただけ。


56:名無しさん@涙目です。(家):2011/12/04(日) 16:42:05.62 ID:GGkHmNw40


国民ほぼ全員ゲームボーイ持ってるレベル
後はソフト買わせるだけ
軽い軽い


57:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/04(日) 16:42:44.89 ID:bYwBCHrM0


携帯:誰でも持ってる
ゲーム機:子供とオタクだけ

しかも無料
そりゃ勝負にならないわ


61:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/04(日) 16:44:17.47 ID:s0uyTV4G0


携帯ゲームは完全にバブル期を迎えてるだけ
Wiiの暴売れのときと同じライト層にどんだけ支持されようと彼らはあきればすぐぽいだよ


63:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/04(日) 16:45:06.50 ID:MWDVLXu40


商売として本当にうまいと思う
が、あんなもんで嬉々として遊ぶやつとは絶対付き合いたくない


68:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/04(日) 16:47:15.54 ID:b0jnMIJE0


>>63
ゲヲタと違って嬉々とはしてないよ
単に暇潰ししてるだけ


72:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/04(日) 16:49:25.75 ID:SzmFhPn10


今は手軽さだけで
安っぽい内容のゲームで受けてるけど
ユーザーもそのうち必ず飽きてくる
そうなってくると開発に金をかけて凝ったもの作らないと駄目だろうな
廃れ始めた時に踏ん張ってより発展するか
儲からないならやーめたってなるか見モノだな


89:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/04(日) 16:57:32.57 ID:owfcIbyq0


>>72
スマホアプリは数が凄い
そして一作一作が安かったり無料だったりする
そもそもゲーム中毒者みたいにゲームをやりこまず、あくまで暇つぶしの一つとしか思ってない


83:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/04(日) 16:54:49.87 ID:8HZNuG+a0


既存のゲームはどんだけ開発費費やしても、
一本5000~6000円しか儲からない訳よ

なので、ゲームが発展すればするほど、コスト上昇で苦しくなる

ここから脱却する仕組み作れた方が強くなるのは道理


86:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/04(日) 16:55:38.14 ID:XAMnEJhD0


>>83
あいつらまじでイベント毎に万単位でつぎこむからな


102:名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/12/04(日) 17:09:17.68 ID:zN7MpgJDP


ゲームデザイナーがゲーム性だのグラフィックだのにこだわっている間、集金システムについては無頓着だったからな
開発費が上がるんだから、ゲームを進化させるなら当然集金システムも並行して進化させなきゃならなかったんだよ


107:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/04(日) 17:11:33.67 ID:NBobUEKYP


まあ、これまでゲームを買ってない層から金を搾り取って
まともなゲームを作ってくれるならそれでいいや


109:名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/12/04(日) 17:13:14.98 ID:m7xp7Lex0


>>107
開発人員がソーシャルに流れているのに誰が作るの


145:名無しさん@涙目です。(オランダ):2011/12/04(日) 17:49:25.17 ID:kvviVzCS0


ファミコン初期や知育と同じ
出せば売れるからといって駄作連発してると見向きもされなくなる
中身が伴っていないと、長くは続けられない


153:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/04(日) 17:54:52.84 ID:sJ5GkygW0


2chのスレ読んだりTwitter見たりFacebook見たりなら携帯で良いが
ゲームに熱中するのは無理だ


156:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/04(日) 18:02:01.02 ID:b0jnMIJE0


>>153
ゲームに熱中するのはゲヲタだけだって
普通は暇潰しになればいいだけ
ゲヲタのニーズに合わせ過ぎたせいで
暇潰しとしてだけゲームを求めてた層を
自ら切り捨てたゲーム会社の自業自得

だからソーシャルゲーに進出して既存ゲームへの導線を作ろうとしてるのかもしれんが無駄だろうね


155:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/04(日) 17:58:55.41 ID:a03G5lHE0


ソーシャルゲープレイしたら身にしみて分かると思うけど、ビジネスモデルの違いから
とれるゲームバランスの幅が異様に狭いんだよね
すごく間延びして2重バランスで課金する作りに集約される

その点、パッケージビジネスの方がテンポよく気持ちの良いバランスになるし
数日で飽きてもほんの一瞬面白ければ十分な作りにできる
それはシナリオだったり、システムだったり、バランスだったり。
アイテム課金ではこの作りがまったくできない

つまり完全に住み分けできるからパッケージゲーは減らないよ


161:名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/12/04(日) 18:10:36.66 ID:m7xp7Lex0


>>155
メーカーは減らすつもりだろ
「儲けが少ない」から
ゲーム関連サイトでバンナムもカプコンもスクエニもそれを匂わす発言してる


206:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/04(日) 18:44:26.76 ID:8HZNuG+a0


据え置き→携帯型ゲームで十分

携帯型ゲーム→スマホで十分

ハードウェアとしての流れは既に押しとどめられないだろうな
ユーザーはより手軽なものへと流れるものなのだから


207:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/04(日) 18:45:43.81 ID:5tcrYSmV0


>>206
一方PCユーザは影響を受けなかった


244:名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/12/04(日) 20:53:30.22 ID:XAi5Pc6i0


ゲハの連中が携帯型ゲーム機で醜い罵り合いやってるうちに
世間ではどんどん変わって行ってるんだよな

アイツら臭すぎ


317:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/05(月) 04:53:09.39 ID:EdfK/Qtv0


いまのファミ通ってモバゲーとか扱っている?


320:名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/05(月) 05:01:33.12 ID:gQGtkgTOO


>>317
扱っているぞ
ページ数は少ないけど、別冊を出していた


319:名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/12/05(月) 04:59:00.86 ID:sEye/nqfO


昔からPCゲー人気で死ぬ死ぬ、携帯機人気で死ぬ死ぬ言われてた据え置き機が
北米のブラックフライデーで相変わらず好調というニュースが出るほどなんだから
携帯機もある程度の住み分けができるんじゃないの


326:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/05(月) 08:55:43.22 ID:hgNHnG1y0


ドリームナイン人気あるなぁ


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