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世界的に人気の音楽配信サービス、しかし、日本には普及しない大きな壁が

1: ぽてぽんφ ★:2012/01/19(木) 12:56:36.25 ID:???0


アップルやアマゾン・ドット・コムなどが米国で始めたクラウド型音楽配信サービスの日本での本格展開が遅れている。
サーバー上の楽曲や映像を個人が持つスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)やパソコンなど複数の機器で
簡単に共有できるサービスだが、日本では著作権に関する線引きが曖昧で、見解に違いがあるためだ。
政府内でも利用に向けた検討が始まった。「暗雲」は晴れるだろうか。
アップルは昨年10月以降、クラウド型サービス「iCloud」の提供を米国で順次始めた。音楽に関するサービスは2つ。
「iTunesイン・ザ・クラウド」はコンテンツ提供サイト「iTunesストア」で購入した楽曲をクラウドを介してスマホやタブレット
(多機能携帯端末)、パソコンなど異なる機器で共有できるのが特徴だ。
もう1つの「iTunesマッチ」は年間24.99ドルを支払えば、利用者が自分のCDから取り込んだ楽曲と「同じ曲」を
iCloud上で利用できるサービスだ。

地裁判決を警戒
2つのサービスは米国など約40カ国で10月から順次サービスを始めたが、現段階で「日本での導入は未定」(アップル日本法人)。
アップルは「日本では時間をかけて(権利者と)交渉したい」と歯切れが悪い。
アップルなどクラウド事業者が警戒しているとみられるのが、日本の著作権法の運用だ。日本では2007年に
音楽クラウドに似たサービスが著作権侵害として訴えられ、音楽権利者側が勝訴した地裁判決などがあるからだ。
この判決ではパソコンの楽曲データをインターネット経由で変換して、携帯電話で聴けるようにしたサービスについて、
複製行為の主体者は利用者ではなく、サーバーを管理する事業者であるとした。複製したのが事業者であれば、
個人の「私的使用」にはあたらないことになる。
同裁判で勝訴した日本音楽著作権協会(JASRAC)は、アップルなどの新たなクラウドサービスは
「法改正しなくても運用は可能」という。ただしその前提として、利用者が一度購入した楽曲であっても、
サーバーに手元の楽曲を送信することは「事業者」による複製となる、との立場だ。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E5E282838DE3EAE2E3E0E2E3E08681E6E2E2E2


2:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 12:57:22.61 ID:TLkv1BdvP


カスラック禁止


4:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 12:58:17.72 ID:2kdzRdtb0


マジうぜえ
そんな使い勝手悪いならきかねーよ


5:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 12:58:32.22 ID:zuGGfBwe0


アンドロイドでiTuneやられたらどこが困るの?教えてエロい人!!


36:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:18:10.03 ID:x0feqzvp0


>>5
iTunesを使いこなせなかった俺が困る
フォルダ管理しか出来ねぇわ…


7:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:01:08.28 ID:8KlPo2G80


JASRACが全力で妨害します


8:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:03:07.25 ID:8+YMDk28O


聴く権利を売っている、購入している建前なのに、
メディア一体で販売してる気になり、そのメディアから直接聴くことしか許したくないからな。

中古販売とか消費者や中間業者もそんな感じ。

聴く権利を購入して、いつでもどこでも、今そこにある最高、最適な機材で聴くことが出来るべき。


9:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:03:48.97 ID:xD9niXay0


カスラックは本当に寄生虫


12:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:05:56.40 ID:hndY3Mcv0


最終的に日本の視聴者が直接米国に流れてしまうと思う
日本の音楽を聞くために米国を経由する
誰も日本で日本の音楽を聴かない


13:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:06:00.66 ID:3MVbv8JC0


ジャスラックには仕分けが必要


14:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:06:22.55 ID:dVkTr5Vp0


世界的に人気って、アメリカ以外でどこの国のことだよ


15:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:06:27.37 ID:muB0k+sv0


アメリカにディズニーあれば、日本にジャスラックありか。著作権ゴロ。


16:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:06:52.61 ID:UWXjiOZB0


記事読んでないけどジャスラックだよね?


17:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:07:50.46 ID:70BXegUV0


カスラックをぶっ潰すのは外圧かwwww
既に世界中でP2P使った新サービス生まれまくって膨大な利益も上げてる
いつまでも守れるものじゃないがなぁwww


18:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:07:53.33 ID:Ug2xVnDr0


全然事情はわからないが多分JASRACが一番悪いであってると思う。


19:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:07:58.29 ID:3scNckIk0


ミュージシャンの権利を護ろうとする欧米先進国、
ミュージシャンが作った曲の利権を持ってるヤツと、権利団体のあがりを護ろうとするどっかの国。


20:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:08:04.05 ID:IbZlHr2v0


こんなんやってると金を出す音楽好きは
どんどん洋楽しか聴かなくなってくると思う


21:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:10:14.97 ID:2oqkEnet0


そんな事よりTV番組を売れ。
タモリ倶楽部を開始時から全て売ってくれれば買う。


気に入っている回だけだけど。


27:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:13:40.01 ID:hN/jhPMZ0


>>21
あれこそハウフルスのダジャレ中心の選曲の妙があるから
著作権の絡みでBGMが差し替えられたら台無し


55:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:28:33.23 ID:8NghZt100


>>27
ガキ使のDVDで、腰ふりオバチャンがダースベーダーの格好をしてテーマ曲に乗せて登場するネタが
あったんだが、TV放送では本物だったけどDVDでは著作権絡みで別の曲になってた。
でも、ちょっとだけ音程を変えた、限りなく本物に似せた曲を代わりに使ってて、誰もが「あぁ、あの曲を
意図してるんだな」と分かるようにしてたわ。

この方法ならなんとかなるかもよ?


22:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:11:25.78 ID:W/kwNRAd0


ジャスラックが色々難癖つけて音楽配信が滞って
CDも売れなくなるわ 音楽配信もダメだわで
日本の音楽シーンが壊滅した2011年だった
さて今年は?


23:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:11:27.92 ID:Y04OPcvO0


既得権者の力が強すぎるのが日本衰退の原因
ブレークスルーになるような新たなサービスを生み出せない
だからSONYが衰退してアップルが取って代わった

JASRACの全構成員とレコード会社の全幹部、それに文化庁の全職員を
5年間フクイチでの強制労働に従事させ社会と隔絶、改革しないとダメだな
JASRACの言い分を聞いていても日本人は不幸になるばかり


24:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:11:56.37 ID:oIw6cP2G0


別に日本抜きでいいじゃないか。
たまには日本抜きでやれよアメ。


26:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:13:13.35 ID:+qDbfIw60


ジャスラックは著作権料の多重取りを認めろって言ってるのかw
そりゃ参入しないのが正解だわな


29:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:14:18.22 ID:Rc3H1LWY0


権利うんぬんは別として曲聞くたびに通信料はかかるんだろ?アホらしい


31:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:15:25.95 ID:EiuaSWL70


昔のコミックで主人公が有名な曲を口笛吹いてる場面にも出てくるJASRACって素敵w


32:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:15:35.88 ID:Y/9khCvt0


音楽業界が衰退してる原因はカスラックで確定だな


34: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/19(木) 13:16:57.47 ID:JDdhQnQD0


日本の著作権は、ガラパゴス
グローバルスタンダードに変えない限り、日本はコンテンツビジネスから取り残される


38:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:20:31.85 ID:aNeAfx9m0


海外では著作権管理ってどうなってるの?
日本のカスラックみたいなとこがあるの?


40:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:21:00.18 ID:KC6Nc7B40


転用可能ということであれば単価を上昇させなければ採算が取れない。
たとえば、ひとつのウィンドウズを複数のPCにインストールしてもかまわないことにするならば、
現在の価格の数倍を設定しなければならないだろう。
難しい問題だな。


42:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:22:14.84 ID:iP75tbPV0


>>1
>複製したのが事業者であれば、個人の「私的使用」にはあたらない

電子書籍の自炊と同じ論理なんだよな
要するに、著作物で間接的に収益をあげるのであれば著作権侵害にあたる、と
なぜかというと、業者は一回コピーすれば、あとは手間なしで配布すればいいだけだから
つまり、ただデジタルデータをコピーするだけで無限に収益を生み出せる
そりゃおかしいでそって話

おまえらはカ スラックおかしいと言ってるが、ちょっと待って考えてみろ
要するにこれはアメリカが得意な「ただ乗り」なんだよ
カ スラック憎しで本質を見落とすと、アメリカの搾取に自ら乗ることになるぞ


76:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:43:42.19 ID:IZSE1Otp0


>>42
自分で買ったものを自分で使ってるだけだ。


46:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:24:10.04 ID:04MeYst20


新しいの作ろうよ、管理するところ


49:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:25:03.00 ID:3rvHxI2J0


カスラックとどっちが利権貪るかってだけの話か
作者にちゃんとお金が流れればどっちでもいいっちゃいいが、どっちもなぁ


73:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:40:50.73 ID:Cj8kUWUy0


拾った音楽ファイルをiPhoneで聞いて事足りる人には関係ない話だな。


79:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:47:22.28 ID:jrSKLWrv0


JASRACの理念では、ユーザーが「一回聴く/再生するごとに課金」、
私的複製は「取り締まりようがないから」認めていたにすぎない、
とお偉いさんが言っていて、こいつがアホなだけだと思っていたが…。

著作権の目的は、著作権者の利益を守るためではなく、
著作物の取引のルールを決めることにで、
社会に、より沢山のコンテンツが出回るようにすること。
日本で消費されているコンテンツが減少しているなら、
それはJASRACの法整備が間違ってるんだよ。
いい加減認めろカスが。


82:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:52:38.23 ID:K2uZHt9B0


この問題はジャスラックを抜いて考えないと余計にダメージが酷くなる。
ジャスラックが悪いのはその通りだとしても。

こう考えれば判りやすい
物として流通これは少なくとも製造されたCDを運搬及び販売員をする人が必要と言う事。つまり金額は高くなるが雇用の確保に繋がるわけだ。
ではクラウドの場合どうか少なくとも運搬する人及び販売員は今までのように雇わなくても良いその分金額は下がるが雇用も減るということ。

流通及び小売が衰退すればおのずと多かれ少なかれその地域の雇用も何らかの影響が起こる。そして目に見えないサービスの低下が始まる恐れがある。
そのサービス低下が原因で一般人の給料低下を起こすかもしれないし、会社が潰れるかもしれない。本当に欲しい物が手に入りにくくなるかもしれない。

特に地方都市ほどその打撃は大きい。自分には関係ないと考えずそれが将来なにを意味するかを考えるのも消費者の勤めだと思う。
ただしジャスラックは一度解体したほうがいいと思う。他にも著作権管理団体はあるんだし。


83:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:54:47.03 ID:2kdzRdtb0


>>82
運搬業務やらせないでメタンハイドレート掘りやらせたほうが日本の社会にとって有益なんじゃねーの?
メタンハイドレートは例だけど


99:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:11:56.19 ID:7pc+JBQr0


>>82
何が消費者の務めだw
手前の商売の遣り方が時代遅れになったのを客の所為にしてんじゃねーよ!
既得権益を守ろうって発想は、公務員も田舎の商売人も同じってことじゃねーかw


90:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:06:03.79 ID:Yqs9LLUM0


本・音楽・映像は、データだけ入手出来れば十分
紙とかディスクとか邪魔なだけ


93:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:08:17.68 ID:8WkSKlsP0


>>90
ホントだよね
CD買ってもiTunesでMP3にして
それを聞くからCDでは一回も聞かない。
だからiTMSで買いたいんだけど
邦楽のラインナップがクソなんだよ。。


94:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:09:18.98 ID:IFJy1TTU0


日本語サイトをやめらたいいんだよ。そしたら、アメリカのサイトにアクセスして
利用するさ。


96:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:10:26.27 ID:ngHAQegy0


なんでMP3にするの

音が悪くなるよ 耳が悪いのかな


119:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:26:36.43 ID:K2uZHt9B0


>>96
レコードからCDに変わった時に一気に音質低下がおこったのでそれから音質を気にすることがなくなりましたが。
特に姫神せんせいしょんのえんぶりや早池峰等の和太鼓を使った楽曲のスカスカさは酷かった。レコードの時は腹に響くくらいの重たい音だったのに・・・


97:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:11:11.85 ID:DBTgVE1GO


この団体て、ちょっと前にプレスリの曲をカバーするライブハウスの楽器差し押さえたとこ?


98:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:11:42.89 ID:els0/kH6O


音楽業界衰退の原因はカスラックの存在にある。


103:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:12:29.31 ID:XgPFdWtm0


これって要するにサーバにファイル保存しておいて使うときはスマホだろうがPCだろうがネットを介してダウンロードするってことだろ?
音楽ぐらいローカルにいれとけよカスって思うんだけど


104:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:12:49.68 ID:1bUfv5aL0


テレビとか
「売らない見せない録らせない」
で死んだわけだが


109:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:15:02.10 ID:LuRsgbw50


そもそもその著作権料というか印税が
圧倒的に日本は低い。
音楽だろうが出版だろうが制作者はかなり搾取されている。


110:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:17:37.49 ID:up9zRL9Y0


日本は生活必需品が異常に高いんだよな
娯楽に金かける文化ではないんだよな
小銭をソーシャルやパチンコに吸い取られ続けるのは娯楽という意識がないから


117:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:23:37.45 ID:HWRqbT8L0


日本はつまらん規制が多すぎるわ
どうせ天下り団体の資金源になってるんだろうけど


118:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:25:08.22 ID:4MwmbjDV0


スタジオミュージシャンがふんぞり返ってた頃よりもいいかも。
CDが売れなきゃベテランも新人も体で稼ぐしかなくなる。
どんどんコンサートやラジオ・テレビ出演しろって。
常にクオリティの高い演奏すれば、ファンも好きな歌手の生ラジオの音声を必死で
録音したりするかもよ?w


125:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:33:29.11 ID:K2uZHt9B0


>>118
昔から良質なサウンドでコンサートやツアーで稼いでいるアーティストはいると思うが。
むしろ今はそんなサウンドがメディアや街で聞けなくなった事が音楽衰退の原因だと思う。
昔は街中や喫茶店やレコードショップで聴いてその曲に惚れてCDを買いあさってたし。
今はそんな機会がほぼないのでCDを買うことすら少なくなった。


121:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:28:59.36 ID:3oK+42810


あらゆる日本のシステムが既得権益によって硬直化してる。
国としてもう末期患者じゃないの?


126:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:34:53.29 ID:SOjfjRMB0


ほっとけよ日本の音楽なんて日本語と一緒に消えて行くだけだ
それのほうがグローバルで生きていくには有利なら良いことなんだろ


128:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:35:47.82 ID:L959dL/i0


未だにCD3千円て時代錯誤だよね日本


142:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:55:52.32 ID:EEFIvbxRi


>>128
円高だけでもだいぶ安くできるはず
本来なら


145:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:04:08.11 ID:EnsWjJIm0


>>142
円高で安くなる可能性があるのは、CDやケースのプラスチック原料と紙の原料代ぐらいのものだ。
価格に占める割合はごくわずか。
他は全部円決済だから円高円安関係ない。


130:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:38:00.18 ID:2U9rbjxr0


天下りのカスラックを無くさない限り 日本だけ音楽業界は衰退するだけだなw


133:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:40:14.99 ID:JJunvU9s0


はっきりと「ジャスラックみたいなのがいるから日本ではやらない」って断言して日本だけハブ
してくれると嬉しい。
カスラックの立場を今より悪くしてほしい。


136:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:46:28.99 ID:wUPsmmdT0


著作権
日本では弊害ばかりが目立つな


140:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:52:44.56 ID:mXrERVPK0


>>136

本当に作者のためになる著作権ならば
本来、反対する国民はいない。

しかし
現在の日本のしくみにおける著作権は
中抜き利権者(○○○ック)が利益を引っこ抜く
ためだけにしか機能してないからなあ。

末端の作者なんて全く報われない。


139:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:51:38.07 ID:JFZ+aJ7j0


著作権は文明の進歩の妨げになり始めたな


141:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:54:40.03 ID:MaUc5s8O0


著作権の権利者はどうでもよくて、著作権管理団体の利益が優先されるからな


143:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:55:54.89 ID:UUNHsmPu0


一方、PCソフトは何回もの再ダウンロードが可能
PCデータは何かあるとすぐ消えるしなw


144:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:00:35.92 ID:i1SqjOTr0


ジャスラックが糞っていうけど反抗するアーティストがいないんだから
日本の音楽界が糞なだけ


148:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:23:43.48 ID:FNN6ARYr0


時代に対して全く柔軟性のないカスラックってどうよ?


149:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:25:45.66 ID:EnsWjJIm0


つーか、アポーがiCloudへのアップにつき、なにがしかのカネを払えば済むことだろ。
ビジネスやりたいんなら交渉しろよ。w


151:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:31:29.83 ID:K2uZHt9B0


>>149
iTunesで楽曲配布をする時でさえジャスラックが一方的に不正があると難癖つけてきてAPPLEは資料を全部そろえてそちらでも検査したらと
資料を全て渡したらその後ジャスラックが口ごもった事がある。こんな団体を信じろとでも?
こんな連中とまともに交渉するほうがおかしい。


153:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:32:38.33 ID:xR/AHydT0


つまり、
利用者が林檎にうpする度に林檎がカスラックに上納金払えば、
運用は可能って事かな。


159:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:46:10.89 ID:pQDgUwPV0


天下り先のためにカスラックが著作権に寄生してるからな


160:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:03:17.34 ID:54LvpTk60


既得権者を叩く人がいるけど、IT革命って利用者にとっては通信料とかでかえって高くつくことも多いし、今までコツコツ産業を育ててきた人達からIT関連企業に莫大な富が集中することになるのよね。
ジョブズや孫が文化を育ててるようには思えんし。


その視点から批判したほうが良くない?


162:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:18:11.02 ID:97rRhLAa0


なあ聞きたいんだけど、みんな本当にDLとかしてんの?
一曲いくらいくらって決済して、DLとかして聴いてんの?
そんなちまちましたことするより、レンタルショップ行って好きなアルバム10枚くらい借りて、一気にPCにぶっこんだほうが安いし早いんじゃないの?
それとも俺がオッサンだからか?


164:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:31:55.98 ID:UAYZ/Zad0


>>162
レンタル屋の方が圧倒的に安いけど

在庫が無いならまだしも、レンタル中とかで借りれないとか残念すぎるし
後はいちいち返しに行くのが面倒臭いってのはあるかと


自分でCD買っても、取り込んで聴いてCDでは一回も聴かなかったり
歌詞カードや解説カードも読まないってのザラだからなあ
たまに「これならiTunesで買った方が早くね?」って思う事はある


163:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:19:32.99 ID:aD5g+itT0


嫌なら・・・買わんだけだっ・・・!


165:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:56:00.05 ID:7QYkwe980


レコチェクでもファイルサイズが数MBとコンパクトな反面、音が糞悪くてワロタ
CD並の音質でDLできるようにしろよ


168:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 19:33:15.04 ID:HCGmkFD80


むしろなんでいまだに
音楽配信=MP3なのか謎だな。
もっと音質の良いフォーマットあるだろうに
プレイヤーが少ないとかそんな理由なのかね


172:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:02:46.71 ID:qFN6NkTg0


アップルが著作権料を支払えばいいだけなんじゃないの、この案件。


173:南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2012/01/19(木) 20:03:31.24 ID:0IIhIsmo0


音楽ってそんなに聞かないからどうでもいいqqqqq


176:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:06:57.03 ID:qFN6NkTg0


>>173
高校生の頃によく聴いてたCDを聴きまくってるこの頃。
最近のも聴かないわけじゃないけど、結局新譜だって
この頃に聞いてたバンドのやつばっかりになってる(´・ω・`)


174:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:04:11.24 ID:Uaydfxh90


結構金払ってるやついるんだな


175:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:05:37.94 ID:vujyNPb10


ジャスラックが既存権益を守ろうとすればするほど、ミクさんの曲がネットにあふれることになるから全然かまわない


177:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:08:52.54 ID:hse1wy040


日本は利権国家
閉鎖してりゃ問題ないが、今の時代は
ガチで国益に反してる


178:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:16:12.50 ID:q7XTRVWy0


スマホにTuneInRadioを入れてラジオを聞き流してるが、いかんせん日本関係がショボ過ぎ。
その他大勢に埋まってる。


190:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 22:45:03.63 ID:K2uZHt9B0


>>178
地方だと悲惨。聴きたい放送局が対応していないことなんてザラ。そのくせポッドキャストで配信中とか言ってる。
本当に中途半端。何とかならんものか・・・


179:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 21:58:43.48 ID:oO7FWfLZ0


日本はCDも発売即レンタルできるんだしわざわざネットでダウンロする人も少ないだろう。
ダウロはなんか不安な気がする人がまだまだ多い。


183:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 22:28:07.44 ID:aGmsno740


カスラックで音楽は絶えました。めでたしめでたしでいいじゃん


192:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:44:59.35 ID:7Ej8yYfE0


iTunesマッチはJASRACが好きそうな課金スタイルだと思うんだがな。
年25ドルじゃ安いってか。


195:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 07:51:21.81 ID:huL3OE3Q0


iTunesもyoutubeに潰されるんじゃね?

屋外ネット網とスマホの発達でどこでもネットに繋げっぱなしになったら
youtubeプレイヤーアプリ使えばただで楽曲聞き放題なんだけどね


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